2008-01-01から1年間の記事一覧

かんなぎ 第13話 「仁、デレる」

あ、やっぱり最終回だったのかな?これは原作通りにならなくて良かった例になったわけだな。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 「宇宙で待ってる」

「ここにいる者たちの声が聞こえる?」まるでZだな。「やられた…。イノベーターである私がやられた…」いや、相手が悪いよ。「機体が量子化した!?」消えたように見えた理由はそう言うことか。凄いな。コレは初めてじゃないか? 「動け!動け!動けって言っ…

かんなぎ 第12話 「ほんとうにエフェメラル」

「おじさん暴力は苦手なのよー」って、音速丸かい!ww「今まで騙してたすまん」これはファンに対してもだよね…。

とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」

「まともな現実から切り離され、自分だけの現実を手に入れた人を私たちは超能力者と呼ぶのです」難しいな。1万人の妹のために自分を犠牲にすると言いだした御坂。それ以外の方法はないのかな。

とある魔術の禁書目録 第11話 「妹達(シスターズ)」

「ここにいる御坂は全て御坂です」おいおい、三人目とかいうレベルじゃないぞ!wwなんか凄い計画がうごめいてそう…。

鉄のラインバレル 第12話「南海より愛をこめて」

「みんなのお土産ようバナナとマンゴーを余ったちらし寿司にすり替えておいたんだけど…」「あなた最低です」今回はギャグ回でめっちゃ楽しかったww

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第12話 「突然の出来事」

「俺が選んで新しく得た場所だった」それが幸せ。 「お話しがあります」って言い始めたのに。「朋也くん、引っ越ししてからちゃんとお父さんに会いませんでしたか?」あー、そっちが気になってたのか…。自分が寂しいって事を言うのかと思った。寂しくないの…

テイルズ オブ ジ アビス 第12話 「水の都」

「あれがグランコクマか」あれ、ゲームだと森の中を抜けていったのにぱっと海から上陸ですか。「何処かに接岸して陸から生きましょう」あ、やっぱり原作通りなのね。ジェイドが先に行って話を付けてくるところも一緒か。 「ごめんなさい。そう?きつかったの…

かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」

「あれから随分たったんだな」そういやこれは1クールなのかな?となると、そろそろ最終回か?「モテ期。それは容姿人格に限らず一生に一度はもてまくる時期」それはそっちの世界での常識だな。「つまりお前はなんだか分からない穢れを悪いことが起こりそうだ…

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第11話 「約束の創立者祭」

「今俺は渚に支えられていた。それだけで腐らずに頑張ることができた」人は独りだと堕落していくものだよな。「お仕事が大変なのに私一方的に話しちゃってます。ごめんなさい」夕食の団らんが2人の支えなのに、それすらも満足に出来ない。だけど、渚は贅沢…

テイルズ オブ ジ アビス 第11話 「雪降る街」

タイトルからケテルブルク行きだと分かるwwそして寄港する理由もオリジナル通り。港と街が続いているように解釈できる描き方。「なに〜?髪を切ったら優しくなった?」実際雰囲気が丸くなった気がするよ。「人の性格なんて一朝一夕で変わるようなモノじゃな…

ef - a tale of melodies. 第10話 「reunion」

交通事故でヒロイン死亡。「演出上、モノクロ画面でお送りしております」とテロップがでるほど本編は終始モノクロ。その演出が終盤に結実した。OPのピアノバージョンと相まって涙が出るほど感動した。

ef - a tale of melodies. 第09話 「return」

とりあえず叔父さんが火事を起こしたことだけ分かった。

とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭【前編】」

まー、結局どんな話も同じだな。

あかね色に染まる坂 第10話 「あかね色のコンフュージョン」

ハーレム状態なわけで。

あかね色に染まる坂 第09話 「あかね色のバースディ」

誕生日会のお話しか。ケーキを健気に作る優姫。

鉄のラインバレル 第10話「OVER DRIVE」

「メリークリスマス!」あざとい、が、正しい演出だと思う。「良いねー。みんなに会ってるよ」そういやヴァン師匠じゃないか。そういやこんな兵器がガンダム00にも出てきたな。

とある魔術の禁書目録 第09話 「吸血殺し」

インデックスを助けようとする人がここにも一人。でも、もうインデックスは既に救われている。やっぱこの戦いの描き方はラノベだな。腕を切り落としされてもはったりをかましたのか。相当演技派だな。だったら、記憶がないのも騙し通せるな。

とある魔術の禁書目録 第10話 「お姉様」

「短パン…」後ろ回し蹴り。かっけー。「コレを受け取った瞬間に傍観者から共犯者に強制進化しそうな気がするんですが」ご愁傷様。

かんなぎ 第10話 「カラオケ戦士 マイク貴子 」

このアバンタイトルは域に達して無くて追い出された作品のED、そのままでは。えっとコレはキャラソングなのかな?「え!すいません!!」このコラボは凄いだろ…。

とらドラ! 第10話 「花火」

うーん。ま、ある程度話は作られているから見る感じ。

テイルズ オブ ジ アビス 第10話 「償いの帰還」

今回は一つのダンジョンしかクリアしなかったし。このペースだと2クールは確実にやるのだろうな。でも、ココできるのは無いと思うけど…。盛り上がりに欠ける。ゲームを忠実になぞっているから仕方ないか。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第10話 「始まりの季節」

普通の人が見たら何当たり前な日常を描いているんだよと馬鹿にするんだろうな。それすらも享受できない人のためにこの作品が存在し支持されることを理解して欲しい。

かんなぎ 第09話 「恥ずかしい学園コメディ」

「絵がうまい作家はジャンルを問わずチェックする人なんですよ!」それは言い訳か?ww「ちょっとそっちの方も見せてください…」あ、浸食されたww 「いろんな意味で成長の記録になってますね」写真で赤目が再現されているところは細かいが、アニメキャラは目…

とらドラ! 第09話 「海にいこうと君は」

夏休みの一幕。青春だな。あー、俺にはもう夏休みはないんだ。なんか切ないな…。

とある魔術の禁書目録 第08話 「黄金練成」

「インデックスを救ったのは今の俺じゃない。インデックスが求めているのは記憶を失う前の俺なんだ」その歪みが何れ身を滅ぼす。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第09話 「坂道の途中」

やっぱボロ泣きしたわ。流れる音楽がずるいだろ。些細なことなんだけどそれが特別に思えるから不思議だ。

ef - a tale of melodies. 第08話 「reutter」

「誰かが待っているところに帰るのは良いな」普通だけどそれが幸せなんだろう。「ゆう君にとって帰る場所は私にとっても帰る場所なんですから」嬉しいこと言ってくれるな…。

鉄のラインバレル 第09話「ブラック・チェンバー」

ちょっと目的が良く分からないから、盛り上がりに欠けるなー。社長がお茶目なのは十分分かった。

テイルズ オブ ジ アビス 第09話 「奪われし者」

「ご主人様をいじめてはだめですの!」「ぼくのご主人様はルーク様だけですの!ぼくはここにいるですの!」ミュウが可愛すぎ。「みゅう!」えっへん。健気だなー。「私のことを覚えてらして?」あ、そうか。ナタリアはアッシュと小さい頃一緒だったはずだも…